詩人たちのうた|荒川ムーンカフェ



世界基督教統一神霊協会 荒川教会壮年部



TOP > TalkCafe > 宗教 > 詩人たちのうた



 

詩 「ここでしかできないなにかを」

  • どうしてだろう
  • 肉親でもない あなたに会いたい
  • どうしてだろう
  • 多くに人に疎(うと)まれる あなたが慕わしい
  • どうしてだろう
  • 夢でもいい あなたに会いたい
  • あなたの名を口にすれば
  • 私には烙印が押される
  • あなたを証しすれば
  • 狂ったようにたたかれる
  • それでも
  • あなたと袂(たもと)を分かつことができない
  • なぜ
  • それは
  • あなたの生き様を知ったから
  • あなたの言う神様を感じたから
  • 狂った人類を救うために泣く神様
  • 狂った人類を誘う(いざなう)ために苦労の道を歩んだあなた
  • そんな あなたが苦労の道を行くのに
  • 私が背を向けて生きることなど できないのです
  • けれど
  • 私の歩みは 芥子粒(けしつぶ)のように小さく
  • 私の手は こんなにも小さいのです
  • 小さなこころで あなたに習って
  • 神様のために
  • 世界のために
  • 祈るとき
  • 小さな私に あなたはみ言の中から 諭されます
  • だから せめてもの精一杯で
  • 私は 応えます
  • 今日も 短いこの人生を
  • 神様のために
  • 世界のために
  • 未来のために
  • がんばらせてくださいと
  • 今、あなたは ここにはいないけれど
  • 私は今 ここにいます
  • ここでしかできないなにかを
  • あなたとともに為すことができますようにと
  • アージュ
  • (Brot Allein)





 

詩 「ファースト コンタクト」

  • あの頃ぼくは
  • ただ漠然と世界と自分に疑問を持っていた
  • 悪い者がのさばり
  • 善人が苦労する
  • 強い者が享楽をむさぼり
  • 弱い者が虐げられる
  • 何が正しくて
  • 何が悪いのか
  • なによりもぼく自身が矛盾に満ちていた・・・
  • でも、どうしようもできない
  • ただなんとなく、勉強し皆と同じように大学の準備をしていた
  • そんなとき、はじめて原理に出会った
  • すべての根本は神様であり、その神様を知ることが
  • 世界を、世の中を、人間を、自分を知ることにつながる
  • すべての根本が神様・・・
  • その観点がぼくには新鮮だった
  • あの日以来
  • 神様とぼくのキャッチボールがはじまった
  • (二児の父親)





ページの先頭へ

 

詩『神の道』

  • 神が産み落とした宇宙。
  • 神が産んだ人。
  • 神は人の姿を見て、喜んだり、悲しんだりしている。
  • アダムとエバが堕落さえしなければ
  • 神は虹の元で楽しみ踊りながら、彼らの家族と暮らしていたはずだ
  • それから・・・
  • 神はひたすらに彼らを復帰する道をこられた。
  • 倦まずに、諦めずに救いの道を歩まれた。
  • 親として思うことがある。
  • 早く、自分の似姿となっておくれ
  • 愛と心情を相続しておくれ
  • 共に暮らせる天国を造ろう。


神の道.jpg





 

詩『Disease』

  • 病は
  • 体をリセットしてくれ
  • 心をリセットしてくれる
  • 生き方をリセットしてくれる
  • 神様はよくぞ大病を与えてくださったと
  • 感謝できる
  • 病魔も神の使いのようにさえ思える
  • 心臓は絶えず鼓動し
  • 腎臓も動いている
  • 彼らは私の為に生きてくれている
  • 私も社会の為に生きたい
  • 朝の食卓のレモンのように
  • グラスに活けられたバラの花のように
  • 心をはっきり持とう
  • 素直に生きられる自分となろう







 

「貞操」

  • ベランダに植えていた一本の百合が枯れてしまった。
  • 初夏に咲くはずで、楽しみに育てていたのに・・・
  • もうつぼみまで膨らんでいたのに・・・
  • 何か意味が有るのかと思いながら過ごしていたとき詩が浮かんできました。



  •  詩「貞操」
  • 花を付けずに虫に食われて枯れた百合よ
  • あなたはかわいそうだ
  • 何ゆえ虫に食われたか解らないが
  • 花も咲かせず、華やぐときもなく、枯れてしまった


  • アダムとエバの時もそうだった
  • 花も咲かせなかった
  • 実も付けなかった
  • 種も残せなかった
  • 不安と絶望だけが残った
  • 子孫たちは愛がわからず
  • 身もだえしながら、地獄を生きてきた
  • 堕天使たちに下男や娼婦のように弄ばれ生きてきた


  • 天使のラッパの音と共に
  • 今、真の父母様を迎えているよ!
  • あなたの若き日に創り主と正しい愛の道を覚えよ!
  • 「過去の過ちは私が背負い、すべて赦してあげよう。」


  • イエス様は娼婦を殺そうとする民に
  • 「罪の無い者のみ石を投げよ!」と語られた
  • あなたの幸福な未来の人生は
  • あなたの生き方の中にある
  • 神様はあなたを待っているよ
  • あなたが懐に帰って来てくれることを




ページの先頭へ

 

「さらに深く愛しなさい」


  • ぼくが、
  • 困難なとき
  • こころが塞いだとき
  • 逃げ出したくなったとき


  • 助けて欲しい・・・
  • 心底そう思ってきた
  • いまでもそう思う



  • だけど、そんなとき、いつもあなたは
  • 「さらに深く愛しなさい」という



  • そんなこと出来ない・・
  • なんどもぼくは、心の中で反すうするけれども


  • あなた自身がそうされてきた・・
  • それを身をもって知ったときから


  • ぼくも、
  • 「さらに深く愛したい」
  • そう願えるようになってきました
  • 20100620.jpg
  • 昔、どうしても許すことのできない人がいました
  • でも許すことのできないぼく自身に、ずっと苦しんでもきました
  • 苦しんで、苦しんで、苦しんで
  • 「もう、生まれてこなかったことにして欲しい」真剣に願ったこともありました
  • けれど、その人と今では笑いあえるほどになってきました
  • まだまだな自分ですが、そんなことを思いながら書いた詩です









ページの先頭へ







荒川MoonCaféへお越しいただきありがとう御座います。このサイトは当会員から寄せられた投稿を掲載していますが、記事の中に含まれる見解は個人の見解であり、その内容は所属する宗教法人の公式見解ではありませんので予めご了承下さい。


ご意見・ご感想をお寄せ下さい

inserted by FC2 system